酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 3月3日(金)・2017
March 3, 2017 11:53 AM


雛祭り


ということで、
毎年恒例の


ちらし寿司を作りました。


先ず、米三合を炊いて
酢飯の準備。

 

 


そして、具材を用意。

 

01703031.JPG


イクラ醤油漬け、壜詰めの椎茸煮、ズワイガニのフレークをスーパーで調達。
昨年までは
ボイル小海老を買っていたのですが、
よく見たら、
ズワイカニのフレークの方がやや安くて、何か豪華な感じなので、こっちに。


焼きアナゴだけは
魚屋で購入。値段もボリュームも得だし、
やっぱし、魚屋だけに美味いですよ。

なので、今年はいつもより多めに買いました。

 

自作の具材は次の通り。


レンコンを刻んで、軽くボイルし、
甘酢に漬けておきます。


錦糸卵。オイラはそんなもん作れないし、
わざわざ買うのは割高で損した気分
なので、
薄い卵焼きを作り、
細切りにしてしまえば良いのです。
こっちの方が食感がしっかりして、好きですし。

例年通りですね。

 


さて、こうして勢揃いした
オールスターの具たちを
三合の酢飯に並べてゆきます。


うちのは酢飯と酢飯の間にも挟み込む、

二段重ね。
こういうのは店でなかなかやってくれません。
家飯ならではの醍醐味です。市井の贅沢を楽しみましょう。
仕上げに刻んだ大葉をふりかければ完成!

 

01703032.JPG

 


さあ、あとは桶から好きなだけよそって

ひたすら食うべし。


食うべし!食うべし!!食うべし!!!


毎年ながらホント食べ過ぎてしまい、
また今年もお腹が苦しい・・・・・・今日は楽しい雛祭り~

 

 

 

 

 

 



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/10598