酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 8月4日(金)・2017
August 4, 2017 10:37 AM


あ、そうそう、
昨日のことなんだけど、


昨日は
8月3日


で、
幾つかの記念日が制定されていて、
「8」と「3」だから


「ハサミの日」
とか
「ハチミツの日」
とかあって、
何かほのぼのしてくる。


けど、
それらと並んで、
何と、


「破産の日」


というのがあったっ。


おいおい、
いったい誰が
どんな事情と目的で
そんな日を制定したんだよっ!?


どこかで記念式典でもやってるのか?
何か怖いぞっ。


で、
この日は何をすればいいんだ?


鯉のぼりとか雛人形みたいに
何か飾るのか?


繁盛や成功の逆だから、
例えば、


割れた招き猫
とか
転倒したままのダルマ
とか
可哀想すぎるぞっ。


じゃあ、食べ物はといえば、
恵方巻き
ならぬ、凶方を向いて食べる 鬼門巻き、とか?


さらに、
日の丸を掲揚する代わりに


火の車を暴走させる


って
そんな自棄クソな儀式はやめなさいってば!


とにかく
そんなふうにならないよう
日々を真面目に地道に生きてゆこう。


ああ、でも、ホント、

この日っていったい、何て日だっ?

 

 


 

 

 

 



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/10687