酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ オクトパスキラー8号 赤と黒の殺意
November 14, 1998 5:43 AM


死に至る芸ーーー。殺人現場に残された「蛸」(オクトパス)の意味するものとは!?(帯コピーより)

没落寸前の寄席を舞台に、こんどの主人公は芸人たち!「タコ」尽くしの怪事件が続出する。
イロハニ権兵衛の死体が蛸薬師のイチョウの木に、「タコの絵馬」8枚とともに派手にぶら下がっていた。その後、奇術師の死体がマンションの自室で発見されたが、同じマンションの住人の死体と背中合わせに座らされ両者の頭には赤い紙袋がかぶされており、二人の手足は合わせて8本、丸い頭、まるでタコの人体オブジェのように・・・。さらに続く怪奇な事件。 
謎を解くのは刑事役でかつて一世を風靡した、大物タレント議員、駄柄善吾! その権力と人気の濫用ぶりに翻弄され、心身を病む床山刑事とのコンビが爆笑を誘う。

ギャグとミステリのギミックが融合した野心作で最後の一行に強烈なサプライズ!


[出版] 平成10年11月14日 アスキー
●ご購入はこちら

※写真をクリックすると拡大表示します。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6384