酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 9月5日(水)・2018
September 5, 2018 10:20 AM


町内に
とても美味しいイタリア料理店があると知った。
店の名前は「CICLO」


チクロと読む。


チクロ。


チクロである。


オイラ世代など
ある年代以上の人たちなら
ギョッと一瞬たじろぐよね。


そう、オイラたち昭和星人にとって
チクロと聞けば
真っ先に
チクロという人工甘味料を思い起すのである。


1970年頃、
危険成分が指摘され、使用禁止となったチクロ。
ずいぶんとマスメディアで騒がれて
俺ら子供たちでも知っていた。


そうそう、ビートたけしも
当時の思い出話をネタにしてたっけ。


駄菓子屋に
甘ったるいけど大人気の菓子があって、
ガキどもはふざけてそれをチクロと名付けていたら、
店の婆さんが店先に
「チクロあります」
と貼紙しちゃって、
その翌日、保健所がやって来て、営業停止にさせられた


という話。


だからさ、
イタリア料理店のことが
一瞬、心配になったというわけさ、ね

 

 

 

 



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/10923