酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ 10月2日(火)・2018
October 2, 2018 10:56 AM


あ、そうそう、
ゴミ回収日の


空きカンの
回収の朝のこと。

 

オイラが散歩していたら、

 


区の回収トラックが来て、
スタッフのオッチャンが
集積場の箱のカンの山を
トラックの荷台に投げ込むんだけど、


カンの二つか三つくらいが
勢いありすぎて、
トラックを越え、


向こう側の路上に落ちてしまうんだな。


でも、
死角になっていて見えないのと、
他のカンの
ガラガラガッシャーン
という賑やかな音のせいで、


路上に落ちたカンに
オッチャンは気付かない。まあ、仕方ないわな。


で、
そのままトラックに乗って走り去り、
次の集積場へと向かってしまう。


道路を見渡すと
散歩中のオイラの他に人影はない。


オイラの位置から
落ちた空きカンの現場まで
およそ十五メートル。


そして、
トラックはどんどん遠ざかって行く・・・。


オイラは何やら衝動にかられ、
現場へと駆け寄り、
空きカンを拾ったよ。


それから、
トラックを追って


オイラは走った。


息を切らしながら走った。


そして、
ついにトラックに追いつき、
荷台へと狙いを定め、
空きカンを投げ放ち・・・命中。


大きく息をつき、
前に伸ばしていた手を下ろした。


フウ・・・
映画「フレンチ・コネクション2」のラスト、
フェリーボートを追って防波堤を走る
ジーン・ハックマンのポパイ刑事の気分だったぜ

 

 

 

 

 

 



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/10940