酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ アカバネン・グラフィティ4
July 15, 2007 6:48 PM


「不敗神話」


 小学生時代、一頃、ビー玉が流行った。
白い陶磁のような材質のビー玉が売られていて、たいそう人気があった。
それを使って勝負し、勝てば相手のを奪える、ガチンコで競ったものだ。
とんでもねえ奴がいた。
公衆トイレの男子用便器から白い消臭ボールを盗んできて、ビー玉代わりにする。
そう、白いビー玉によく似ていたから。
みんな、正体に気付いた時、仰天。
そいつから勝負で奪った玉(便所ビーと呼ばれた)を返したよ。
以来、そいつの持ってるビー玉すべてに疑惑がもたれるようになる。
本物でも汚く感じるようになったし。
みんな、そいつからビー玉をもらいたくない。
一時、そいつ、負け無しだったな。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6406