酔狂に猛走する、ユーモア本格ミステリの傾き者、推理作家・霞流一の公式サイト、「探偵小説事務所」へようこそ!



■ アカバネン・グラフィティ21
July 15, 2007 8:30 PM


「アカバネ名人伝」


 ますふじ圭くんからの寄稿です。
以下の通り。


 赤羽駅の東口の改札前に居た「ワンカップ」、おれらは、そう呼んでた。
酒やけした黒い顔して、改札の前でワンカップ大関を、日がな、プルプル震えながら、立って飲んでいた男!
おいらが中学時代から二十代まで、ずっと朝から東口に居たね。
ある日、改札前の柱に花が活けてある。
ふと、誰かに聞いたら「ワンカップが、行き倒れて死んだ」
「へえぇぇ」と、そのときは少し寂しく思っただけだった。
数日後、柱の花瓶の前で、プルプル震えるワンカップが出現!
すわ、幽霊かと愕然としたら、生身の本人だった。
別の行き倒れを、周りの人々が間違えたらしい。
おいら、生きたワンカップ見つけて、嬉しくて、いっしょにプルプルした記憶がある。
でも、父曰く、その後、ワンカップは同じ場所で凍死してしまったらしい。


 ちょいと年下だが、自傷のイワキ君(仮名)というのがいた。
なぜか髪の毛を抜いたり、リストカットしたり、自傷癖あり。
おいら、こいつの家庭教師をやらされた!
どこでもいいから、高校入れてくれと。
偏差値29、三者択一の問題が90%なのに、平均点が20点以下!
国語は、教科書が読めない。漢字が×。
音読させれば、ひらがなしか読まない。
ただ、確率の問題は、なぜか満点??!
計算もしないで答えを出す、すごいスピードで。
大学入試レベルのも、口頭で説明すれば瞬時に答えを出す。
後日、映画「レインマン」を観て、
「もしかして、イワキ君って、天才だったのかも」と感じたね。
問題文を読めないから、そこから特訓したけど。
S高校に合格、親からボーナス20万円もらったな。
現在40歳になったが、コックの仕事をしていると聞いた。


 自転車大好きの、ハワイ。
この人は無職でボーっとしていた。
日がな1日、自転車に乗っている。
まったくの人畜無害で、のほほんと笑顔で自転車乗ってるだけだから、ハワイ!
先月、赤羽を訪れたところ、久しぶりに目撃。
白髪のしわくちゃの笑顔だったけど、昔のまんま、自転車をこいでいたよ。


 そして、極めつけ・・・
座敷牢のウルトラねえちゃん。
こいつがすごいのよ、薬屋の娘。ときおり、座敷牢を抜け出してきた。
改めて、詳細を報告したい。
座敷牢だよ、見たことある?
おいら、座敷牢内のウルトラ姉ちゃんと対面したこともあるのだ!
ハンニバル・レクターの映画観て、光景がダブったのですよ。


 ますふじ圭くん、ありがとうございます。
いやはや、それにしても、濃厚すぎまっせ。
何なんだよ、ブーちゃんとか、タミちゃんとか、おっかなすぎて載せられねえよ。
誠に勝手ながら、こっちで掲載を控えさせていただいたものも多し。
どうか、ご了承くださいませ。



 [ このエントリーのトラックバックURL]
http://www.kurenaimon.com/mt/mt-tb.cgi/6423